忍者ブログ

探し物はAmazonで♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カローラフィールダーハイブリッド

カローラフィールダーハイブリッド話題ですね。
売れるんでしょうね。


私、前からハイブリッド車については懐疑的です。
まあ過渡期の車と考えれば役割はあると思いますが、決してエコでは無いと思っています。


どうでもいい話なので独り言として。


HYBRID G  216.5万円 
1.5G      173.5万円


差額の43万円はガソリン代の先払いですね。
おおざっぱに計算して約3年で結果的に同じお金を支払うことになります。
(HYBRID車の実燃費25キロ/1リッター、1.5ガソリン車の実燃費12キロ/1リッター、月1500キロ走行、ガソリン1リットル150円計算)


当然ガソリン消費量はハイブリッド車の方が少なくなるから燃費が良くてエコと言われがちです。


が・・・


ハイブリッド車はバッテリーが重いから軽量化のために、
素材製造時に排出されるCO2やその他の大気汚染物質の量が多いんですね。


だから3年くらいで支払総額が同じと考えても、
ガソリンの消費量が少ないと言ってもまだハイブリッド車の方が環境には悪い可能性が高いんだよね。
じゃあどうなればエコなのかって?


答えはトヨタのホームページに書いてある。

トヨタのHP、LCA(ライフサイクルアセスメント)の図表に注釈があるように、
JC08モードで10年10万キロという条件で初めてエコと言えるそうです (>_<。)


JC08モードで10年10万キロという条件!!


JC08モードって実燃費よりも遙かに高い数値が出ちゃうから、
本当の意味でのエコにはほど遠いよね。


実燃費で考えると、現実は15年くらい乗り続けないとダメなんだろうね。


なので3年ごとにハイブリッド車を新車で買い換えるなんてのは環境破壊をしてると言っても大げさじゃ無いと思っています。






  ↓ ↓ ↓ 今何位でしょう (´∀`*)

にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ
にほんブログ村

少しでもお役に立てるブログを目指しています♪

拍手[0回]

PR
コメント
名前:
タイトル:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

Tのブログ」の先頭へ